ピアノの音2007/09/28

ショパン、ショパン、ショパン。
久しぶりにピアノの音が聴きたくなって、ショパンのCDをかけている。
・ノクターン13番
・舟歌
・バラード4番
が、特に好き。
なぜか泣けてしまう。

ダイエットしたい~、プールへ2007/09/29

なんとしてもあと4~5キロくらい体重を落としたいのだ。
最近どことなく体が重くってどんより。心身ともにすっきりさせたい。
近所に公立のプールがあるので、通い始めている。
それにしても、慢性的な運動不足の私。長時間泳ぎ続ける事が出来ない。
25メートルプール2往復の100メートルでワンセットとし、平泳ぎと、水中ウォーキングを1セットずつ交互に行ってみた。
今日は、それぞれ5セットずつ(合計1キロ)を目指してみた。
1キロ泳ぎ続ける事は私の体力ではとても無理だろうが、水中ウォーキングと交互に繰り返す事によって、なんとか達成。
時間は40分くらいかかったが。

それにしても、プールにいるときは、水中のゆらゆら感が気持ちよくて、あまり感じないが、プールから出てみると結構ぐったりしている。(この体力のなさ!)
このくらいの距離でも私には運動になっているようで、まだ寝る時間でもないのにやたらと眠くなってきた。

さぶっ、そしてラーメン考2007/09/30

急激に秋がドッカリと腰を据えたかのような寒さ。
昨日まで家では裸足だったが、今日は靴下をはいた。
食器を洗うのに水ではなく、お湯を出した。
そして、急にラーメンが食べたくなった。
シマダヤの「熟成ちぢれ太めん 本生ラーメン(味噌)」
「まろやかでコクがある」とのコピーに納得っ。かなりおいしい。
卵とネギを追加して、いただきます~。

私は麺をゆでているお鍋に一緒に卵やネギも入れて煮てしまう(普通?)
卵を鍋にダイレクトに割り入れようとすると、どうもまとまらない気がする(気のせい?)
ヒト手間かけて、小さい器に割りいれてから、するりと鍋の中に落とす方がうまく行くような気がする。(そのわりに白身がぐちゃぐちゃになっている?)

大昔(いつだ?)、私が一人暮らしを始めたときに、今は亡き母が選んでくれたこの黒いドンブリ。
割れもせずいまだに活躍中。
「中華模様のラーメンドンブリだと、ラーメンにしか使えないでしょ。コレだったらお蕎麦も丼物も何でも大丈夫だからっ」とは、誠にありがたい教えであった。