「きょうの料理ビギナーズ」に癒される2007/10/03

季節の変わり目の影響なのか、ちょっとだけ心が疲れているような気がする。
夏より、秋や冬の方が好きなはずなんだけどなぁ。
急に寒くなったことに驚いて、厚地のスウェットとかトレーナーなんかをゴゾゴソと引っ張り出してきて、そのシーズン初めて袖を通す。
そんな瞬間ってなんだかホンワカした気分になって、好きではあるんだけど。

私の癒しのモト、 NHKの「きょうの料理ビギナーズ」。
たった五分という短いスポット番組なんだけど、アニメで描かれる高木ハツ江というおばあちゃんが、ちょっとした料理のコツや、簡単レシピなどを教えてくれる。
たったの五分間とは思えないほどの充実した内容。
ハァなるほど~と思う、試したくなる知恵を得られるし、何よりハツ江おばあちゃんがかわいらしくて、いい味出していて、本当に癒されちゃう。(この声優さんって、すごいかも)

きょうは、簡単に出来そうなパスタ料理の紹介だった。
スープでパスタをゆでてしまう、って手軽でいいかも。
今度やってみようかな。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌]
きょうの料理ビギナーズ
NHK教育テレビ
月~木  午後9:25~9:30