泣きそうなチーズトースト2007/10/09

チーズのとろ~りして、いない!!チーズトースト

うちの電気オーブンが、なぜか急に壊れてしまった。

ある日、突然の出来事だった。
普段どおりにパンを焼こうと思って、普通にオーブンに入れてタイマーをまわして、「さ、その間コーヒーでもいれて…」とほっておいたら…。
タイマーのチチチチ…って音はちゃんとしている。
で、時間が来ると「チンッ」と、さも誇らしげにお知らせしてくれたんだけど。

「よっしゃあ、食べようっ」とふたを開けると、全くひんやりしたまま。
エ??きょとんとする私。…エ、エ???

チチチチ…とあたかも「ちゃんと働いてますよー」的なポーズを見せながら、実は全く何にもしていないオーブンであった。
なぜだーー??

ある日突然、前触れもなく壊れるなんて本当に困る。
(…かといって「来週壊れますからよろしく」といわれても困るが)

気を取り直し、「そうそう、このオーブン買ったのはそんな昔ではなかったな」と 保証書をガサゴソと探し出したが、なんと、現時点で”1年と1ヶ月”が経過していた。
保証期間1年だし……とほほ。

というわけで、めんどくさがって現在もそのまま放置中。
でもやっぱりパンは暖かくトーストして食べたい。
で、応急措置として「網焼き器」( on ガスコンロ )でパンを焼いている。

最初は火加減がわからなくて、悲しいかな、思い切り焦がしてしまった。
中火くらいでも、すぐ焦げてしまうのだ。
しかしごく弱火にして、じっくりと時間をかけて焼けば、けっこうコンガリとおいしく焼きあがるものだ。
一度表裏をひっくり返すという手間は発生するんだけれど。

ああっ、しかーしっ。
悲しいことに、チーズトーストがダメ。
ひっくり返せないんだもん。。。
それでも一応やってみたが(片面だけ焼いてみた)、上から熱があたらないため、なんだか
「チーズが全くとろりとしていないけど微妙な熱を受けて表面がちょっとだけシワシワしている」、という情けないチーズトーストになってしまった。(写真参照)
とほほほほ。

好きなのに…チーズトースト。
あの有名料理家のケンタロウさんも絶賛しているように、 チーズがトロ~っとしたのにかぶりつくのはホントおいしい。
私は焼き上がりに白コショウをガシガシふるのが好き。

ううむ、オーブン何とかせねば。
しかし、何とかなるまでの間、網焼き器で上手く焼ける方法はないだろうか?
アルミホイルをくしゃくしゃして、上からかぶせて焼いてみるとか?
今度トライしてみようかなぁ。


 ** ケンタロウさんのブログ
 ケンタロウさんは細切れチーズをご使用なんですね。
 とってもおいしそう。

コメント

_ yoshi ― 2007/10/10 21:26

yoshiです。

電気オーブンの話、思わず笑っちゃいました。
やっぱり、文章上手いですね!

ブログの更新、楽しみにしています。

_ もみじ ― 2007/10/11 00:04

yoshiさん、
笑っていただけましたかぁ??やったー、嬉しいですー。
いえいえ、上手くないですよー。
それに、ちゃんと読み返してからアップしてるつもりでも、
さらに見てると直したくなって、ちょこちょこ手を入れたりもしてます…(^^ゞ

また遊びに来てくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://akimomiji.asablo.jp/blog/2007/10/09/1846208/tb