久しぶりにTVをたくさん見てしまった秋の夜2007/10/13

青空とおひさま

昨日のこの「もみじ ぶろぐ」は眠さに負けてしまい、たったの「二行」という過去最短の記事となってしまった。
昨夜、夜七時くらいのことだった。
「今日は早めに更新しようっ」っとパソコンに向かった私だったが、 何か音を流したくなり、CDにすればよかったものの、何気なくテレビをつけてしまった。
そこでは 「史上最強のメガヒットカラオケベスト100 完璧に歌って1000万円」(テレ朝) が展開されていた。
なかなか盛り上がったムードでもあり、音楽好きの私としては無視できないテーマでもあった。
それは出演者たちが、 「その場で流れるカラオケの曲を歌詞を見ないで歌い、もし一字一句間違えずに最後まで歌えたら賞金200万円」 、ということに挑戦するものである。
単純なゲームようでいて、見ているとけっこうおもしろい。

曲はアトランダムに指定されるのだが、その挑戦者の年代によって曲の年代も変わる。
若い人には最近の曲が課題曲となり、年齢が‘上め’の人には古い曲が与えられるという仕組みである。
私の場合、若いタレントさんが挑戦者の時の曲はほとんどわからず、応援に徹することになり、 石野真子ちゃんや、久本マチャミの時に「よっしゃあ」とばかり張り切って一緒に歌ってしまった、というのも少々淋しいことではあった。
そして、真子ちゃんの「なごり雪」(byイルカ)の時、私は何と「もし出演していたら見事200万ゲット!」という見事な歌いぶりであったのだ。
「歌詞間違えなければいいんだよね?音程は外してもオッケイだよね?」という確認事項は残したにしても、 歌詞は自分でも意外なことに、全部きちんと歌えたのである。
うーん、最近物忘れがひどいと嘆いていたが、昔のことはちゃんと覚えているものだ。
(なんていってもぉ、やっぱ名曲だし…「なごり雪」)
まぁ覚えていたとしても、ああいう緊張の場で一発で全部歌えるどうかということは、また別問題なのだろうが。

さて、タレントさんたちは、自分の順番で前奏が流れて初めてどの曲があたったのかを知ることになる。
曲がわかった瞬間、「ジャスト自分の持ち歌っ」とばかりに、満面の笑み、自信満々な顔をした人が、 歌い出しでいきなり間違えてしまったりするのも笑えてしまう。
また自信なさそうにマイクを握り締めて必死な人が、頑張っていい感じに歌って…しかし「あー、あとワンフレーズ…」 というところで、ちょこっと間違えてアウトとなってしまったり。
そうかと思うと最初から全然違う曲を歌いだす人がいたり、、、
とけっこうドキドキ・かつ爆笑~であった。
(確かに「乾杯」(長渕剛)と「いとしのエリー」(サザン)の前奏は似ているといえばいえるか??)

「わっはっは~」と笑ってその番組を気分良く見終わり、さてパソコンに向かおうとしながら、 また、ついリモコンを適当に押してしまった私であった。

するとそこには、普段のキャラに似合わず神妙な面持ちの(SMAP)中居くんが映し出されていた。
何故そんな顔をしているのだろうと、つい見入ってしまったところ、 三原じゅん子さんが、コアラ氏との離婚をテレビで初めて赤裸々に語る 、というヘビーな、そして目を離そうにも離せない場面が、「金スマ」(TBS)で繰り広げられていたのだった。
その展開がドラマ仕立てにされており、三原さん本人も一緒に見る、というエキサイティングな内容で、 ついつい入り込んでしまい、最後は私も涙がこぼれてしまうという状況となった。
そしてなんと来週はコアラ氏が出演して語るというではないか。

「よぅし、来週も見なくちゃっ」と固く決意しているところに、今度は 「次は新番組ドラマ『歌姫』 です」という告知が流れてきた。
「長瀬くんかぁ」と思い、新番組でもある事だし、引き続き見てみようという気になってしまった。
以前、石原兄弟を描いたドラマ「弟」で、慎太郎役を熱演していた彼は、けっこう印象的だった。
そのため、役者としての長瀬くんは私にとってちょっと見たい存在だったのだ。
(しかし「歌姫」第一回目オンエア中、残念ながら私としては途中から少々眠くなってしまった…)

というわけで珍しく、笑いあり・涙ありのテレビの夕べを過ごしてしまった私には、 ブログを書く元気がほとんど残されていなかったのでである。
かといって、ここしばらく「毎日更新」を続けていた事でもあるし、少しでもいいから何かアップしようと、 目を半開きにしながらとりかかった。
何か過去の写真をアップしようと探していたところ、以前の奈良旅行の時に撮った、 ボワーっとした顔の鹿の写真が目に入った。
ちょうどその時の私と同じ顔をしているのも何かのご縁だろうと思い、急遽ご登場いただいたのであった。

  *ここ数日暗い写真が続いたため、今日は「アオゾラ」
    (本文と関連ナシ。  ペコリ)

【追記】 おおおっ!! 最短記録の昨日の記事に、絶妙なフォローしていただくかのようにコメントをいただき、とっても嬉しいです。ありがとうございます!!