意外にも連続更新中2007/10/06

室内だけど、秋晴れの一日
おおっっ。
今日で9日間も、ブログ連続更新っ!
2006年の1月にこのアサブロを始め、途中なんと1年以上も放置してしまった私だというのに。(猛反省)

一応、毎日更新中。
しかし、更新できないままうっかりと夜中の12時を過ぎてしまい、「日時」を手作業で一日戻して投稿したり、ということもよくある。
寝るまでは、まだ同日、ということで。

…というわけで、
「このブログについて」のご挨拶文、
「かなり不定期の気まぐれブログです」
を書き換えようかなぁ。  フフッ。

しかし文章もまだまだ下手だけど、写真も情けないくらい下手。
ネットで写真上達法の情報でも探してみようかな。

カラッと晴れた一日となった。
室内にいても、光が気持ちよく感じられた。

日曜日、つい見ちゃう「ちびまる子ちゃん」2007/10/07

本日のワンショット
ふわわぁ、、、ちょっとワイン飲んじゃって…ほろ酔いモード。

今日は「ちびまる子ちゃん」の日。
普段テレビはそれ程たくさん見るほうではないが、まるちゃんはつい見てしまう。

子供向けの番組と思いきや、ギャグタッチの中にも家族や友だち同士のふれあいなどがキチンと描かれていて、大人でもホロッとさせられてしまう。

私は原作者のさくらももこさんと同世代なせいか、所々出てくる“芸能人ネタ ”なども「すっごいわかる、わかる~」って感じ。
今日のオンエアでの‘おねえちゃん’のヒデキにウットリ、というネタにも、やたらと笑えた。
そうそう、あのころのヒデキは本当に凄まじい人気だった。
(あ、‘西城’です、念のため。マツイではありませぬ)
私はゴロー派だったけど。。
(あ、イナガキではないです、念のため。…って言われるまでもない??)

‘おねえちゃん’…妄想の中でヒデキと一緒にカレー食べてるし。
バーモンドカレー=西城秀樹、と連想する世代は、一体何歳以上くらいの人なのだろうか??

そして、まるちゃんの部屋にモモエちゃんのポスターが貼ってあったりするのも、それだけでなんだか笑えてしまったり。
あと今日は出てこなかったけど、山本リンダさんへの反応ネタとかもすごくわかる。
あの頃、リンダさんって「キワモノ~、目をふさいじゃうけど、でも指と指のスキマから見たい~」っていうような存在だったかなぁ。
でも、今時々TVでやる「なつかしの名曲」みたいな番組で、リンダさんのあの頃の映像を見ると、すごくカッコよかったりする~踊りも歌も上手くて…。

たまちゃんもいいな。優しいよ。

写真は、本日の青空。(本文とは関連なし、です、、、)
(あ、強いて言うなら“永沢君のアタマに似ている木 ”?)

わくわくとブログデザイン変更、そしてオムレツ2007/10/08

今日の朝ごはんは微妙に焦げたオムレツ
今日の朝ごはん。
ああぁ、恥ずかしい。写真も下手だし、オムレツも下手。
ふっくらしてないし、微妙に(かなり?)焦げてるし、破れてるし。
オムレツをきれいに作るのって、けっこうむずかしい…。(私だけか?)
そして写真もどうもクラい感じになってしまう。

さて、今日はこっそりとこのブログに、手を加えてみました。
アサブロ さん(このブログの提供元さんです)提供のテンプレート、今まで「イチョウ(ベージュ)」 というのを、使用していた。
…が、私はふと気がついた。

私は「もみじ」

「もみじなのにイチョウって、どうよ!??」
と、急に違和感発生、ソワソワと落ち着かなくなってしまったのだ。
(おバカなネタですみません)

で、変えてみました。
今のこの状態は「216B(黒)」 というテンプレートにして、背景を変更しただけ。
(…とエラそうに言ってますが、実はけっこう悪戦苦闘してます、ハイ)
背景を黒から白に変えて、さらに素材屋さんからいただいた壁紙を張った。(自分のHP領域に置いて)
で、壁紙固定。(スクロールしても壁紙だけ動かないように…。私は固定するのがスキ、単に個人的な好みですが)

それ以外は全くいじっていないのに(…というか「いじれない(泣)」)
背景が変わるだけで、けっこうガラリと変わりますねー。

このひし形模様の壁紙は、Ginghamさんからいただきました。
こちらは、もー、すっごい私好みのシンプルで素敵な素材がいっぱい。
そして、チェックの壁紙がとても豊富。
いろんな色のいろんなチェックは、見てるだけでもとても楽しいです。
ホント、あれこれ迷っちゃうような素晴らしいお品揃え…。

このブログは今、ヒトケ少ないしぃ~と思い、いただいた壁紙をいろいろと何度も張り替えて試しちゃいました。
楽しい~。
…万一、今日来てくれた方で30秒毎に背景がめまぐるしく変わって戸惑った、という方がいらっしゃいましたらスミマセン!!!…そういうわけでした。
ううぅ、だって、テンプレート編集のところは「確定する前にプレビュー」って出来ないみたいなんだもん…、アサブロ

それから、、忍者(NINJA)さん からカウンターをお借りして設置してみた。
登録も設定も簡単で、良かったぁ。
画像のデザインも豊富~。もちろん無料。
パッと見、全く広告が現れないのもありがたや。
カウンターにマウスをあわせると、「昨日・今日」のカウント数のボックスが現れ、そこに「NINJA…」って出てくるだけ。
ちなみにこの「昨日・今日」は、「一週間の各日のカウント」に設定する事もできます。

というわけで、今日は延々とブログいじりに熱中してしまったのでした。
あぁ、もうこんな時間。

泣きそうなチーズトースト2007/10/09

チーズのとろ~りして、いない!!チーズトースト

うちの電気オーブンが、なぜか急に壊れてしまった。

ある日、突然の出来事だった。
普段どおりにパンを焼こうと思って、普通にオーブンに入れてタイマーをまわして、「さ、その間コーヒーでもいれて…」とほっておいたら…。
タイマーのチチチチ…って音はちゃんとしている。
で、時間が来ると「チンッ」と、さも誇らしげにお知らせしてくれたんだけど。

「よっしゃあ、食べようっ」とふたを開けると、全くひんやりしたまま。
エ??きょとんとする私。…エ、エ???

チチチチ…とあたかも「ちゃんと働いてますよー」的なポーズを見せながら、実は全く何にもしていないオーブンであった。
なぜだーー??

ある日突然、前触れもなく壊れるなんて本当に困る。
(…かといって「来週壊れますからよろしく」といわれても困るが)

気を取り直し、「そうそう、このオーブン買ったのはそんな昔ではなかったな」と 保証書をガサゴソと探し出したが、なんと、現時点で”1年と1ヶ月”が経過していた。
保証期間1年だし……とほほ。

というわけで、めんどくさがって現在もそのまま放置中。
でもやっぱりパンは暖かくトーストして食べたい。
で、応急措置として「網焼き器」( on ガスコンロ )でパンを焼いている。

最初は火加減がわからなくて、悲しいかな、思い切り焦がしてしまった。
中火くらいでも、すぐ焦げてしまうのだ。
しかしごく弱火にして、じっくりと時間をかけて焼けば、けっこうコンガリとおいしく焼きあがるものだ。
一度表裏をひっくり返すという手間は発生するんだけれど。

ああっ、しかーしっ。
悲しいことに、チーズトーストがダメ。
ひっくり返せないんだもん。。。
それでも一応やってみたが(片面だけ焼いてみた)、上から熱があたらないため、なんだか
「チーズが全くとろりとしていないけど微妙な熱を受けて表面がちょっとだけシワシワしている」、という情けないチーズトーストになってしまった。(写真参照)
とほほほほ。

好きなのに…チーズトースト。
あの有名料理家のケンタロウさんも絶賛しているように、 チーズがトロ~っとしたのにかぶりつくのはホントおいしい。
私は焼き上がりに白コショウをガシガシふるのが好き。

ううむ、オーブン何とかせねば。
しかし、何とかなるまでの間、網焼き器で上手く焼ける方法はないだろうか?
アルミホイルをくしゃくしゃして、上からかぶせて焼いてみるとか?
今度トライしてみようかなぁ。


 ** ケンタロウさんのブログ
 ケンタロウさんは細切れチーズをご使用なんですね。
 とってもおいしそう。

“超有名ブログ”探索2007/10/10

ある日の木漏れ日

自分がブログを書くようなると、他の人のブログも読みたくなりモゾモゾとしてくる。
しばらくネットサーフィン(←死語)をしていなかったが、近頃またうろうろと徘徊し始めている私である。

超人気・超有名ブログについては何となく噂に聞く程度で、今まであまりよく知らなかった。
そんな世事に疎い私でも、
「すごいアクセス数で、本にもなって、テレビドラマにまでなって…なんか奥さんがすごい豪傑な人で、そのやり取りを面白おかしく書いていて爆笑できるブログがある」
…という程度の情報はインプットされており、
とても「いまさら!」だが見に行ってみた。

「実録鬼嫁日記」
http://yugure.ameblo.jp/yugure/

いやぁー、うわさに違わずホントに笑える、、、爆笑。。。
…って、こんな月並みな表現でしか言えなくて申し訳ないが、
とにかくおもしろい、の一言。

パソコンの前で一人、どわっどわっは~、とお腹を抱える自分に、急に我に返って照れてしまうほど夢中で読んでしまった。
写真やイラストも絶妙な感じで挿入されていて、ホント、リズミカルに読めて楽しい。
出版されたために過去ログは閲覧できないようだが、最近の数件の記事を読んだだけでも、満足度いっぱい。

「鬼嫁日記Q&A」
http://yugure.ameblo.jp/yugure/entry-10005921524.html

という記事も、おもしろくてちょっとホロッとさせられた。
「Q:どうして離婚しないのですか?」に対するお答え、いいなぁ。
鬼嫁さんはお幸せですね、うらやましい。

それにしても長年継続され、かつ今だに更新を続けていらっしゃるのはすごい。
「ネタが尽きてしまわないのかなぁ」というのは素人の浅ハカさかな。
鬼嫁さんがよほど次から次へとネタを提供してくれる方なのか(?)
またそれをキャッチする作者カズマさんの嗅覚も素晴らしいのでしょうね。

ウィキペディアによると
「1日のアクセス数は、18000を超えている」と。
うーん、18000ってどんな数字だぁ、、“1日に”!でしょう?
もう唸るしかない。

さて、先日図書館で
「このブログがすごい!2005」
このブログがすごい!2005

という本を見つけ、「今のマイブームにジャストフィット~」とばかりに速攻で借りてきた。
2005年の「ベスト20」、その「選考座談会」、「ジャンル別必読ブログベスト5」…など、薄めの本だがなかなか盛りだくさんで読みごたえがある。
(ちなみに「実録鬼嫁日記」は、堂々第1位に輝いている)
ここで紹介されている他のブログも、これから覗いてみようと思う。

写真は図書館の近くの木漏れ日。
*本文にほとんど ( というか全く!)関係なし。です。ペコリ。