ストック壊れちゃった2011/01/11


雪山に始めて行く時に、装備がよくわからなくて…。
本当は、冬山用の靴、ウェア…等々有ったほうがベター。
そろえだすとキリがないのでしょうが、結局新しく買い足したのはアイゼンだけでした。

なるべく今あるものので、代用。
どうしても足りないと思えば少しずつ買い足して行く、っていう方針でいこうかなぁ、と。。
「まずは形から」の方式にするには、冬山装備はちょっと予算的に厳しすぎるかなぁ、という感じだったので。(泣)
(まぁ、命にはかえられないので、どうしても必要なものは、徐々に、、ね)

靴も、普段夏山用にはいているミドルカットのまま。
買い換えない代わりに、防水スプレーをしっかりと吹き付けて行ったら、雪が中に染みこみもせず、なんとか大丈夫でした。
まあ、もっと深い雪山へ行くには、これでは足りないのかもしれませんね。

ウェアは、普段の山用ズボンにスパッツをつけて。
上はダウンジャケット。
ダウンは、山用でなく、なんとまぁ、ユニクロです。(汗)
2年位前に購入したと思いますが、ダウンが薄くなることもないし、暖かいし。
ユニクロ価格だったのに、優れもの。
ホント重宝しています。

雪が降った時は、レインウェアの上下で対応するつもりでしたが、パラパラ程度の雪だったので、レインウェアは着なくてすんじゃいました。

しかーし、、、ストックが壊れてしまったようで。。。
山道具、LEKIのストック

私は、低い山はほとんどストックを持っていかないので、それ程使用頻度は高くなかったのですが。(その割には、使い込んでいる様相。使い方が荒いのかな?)

片方の一箇所。
長さ調節して閉める部分が、まわしてもまわしても空回りで、固定されなくなってしまいました。
ストックせっかく持って行きながら、使用できず…。

まあ、雪道でも、ストック無くてもなんとか歩けるものだなぁ、とは思ったのですが。
それにしても、修理ってしてもらえるのでしょうかー?
買い換えるには、高いし、ストック。。。
調べてみます。

あ、、それからサングラス。
これも山専用でないタウン用のものを持参。
途中からかけてみました。かけるとずいぶん楽ですね。目が。
ただ、自然のままの雪景色の色も見たかったので、かけたのは短時間ですが。