素朴な山です2011/01/31

先日、箱根の温泉に行ってきました。
今回は山歩きをしない友人と一緒だったので、下界の旅です。


芦ノ湖畔から見る駒ケ岳(多分)

芦ノ湖畔から…。
この写真、って多分「駒ケ岳?」でいいんですよね?
山頂付近にロープウェイの駅らしき建物が見えるので、おそらくそうだと思うんですが。

昨年秋、神山~駒ケ岳と登ってきました。
自分が登った山を、下界から眺めると、また感慨深いモノです。
あのテッペンに自分の足で登ったんだなぁ、と。(しみじみ)

しかし、下界から見ると、「これがどの山」ってことがよくわからないのが情けない。
方向感覚も超オンチだし…(泣)

でも、冬の冷たい空気の中でスックと立っている山の姿を見ると、またテクテクと登って行きたくなっちゃいますね。

吉田のうどんは美味しかったです2011/01/17


JR・吉田のうどんスタンプラリー

JRの駅、通りかかったら、こんなものが置いてあり、つい手に取ってしまいました。
昨年富士山に登ったのですが、五合目でいただきましたよ。
「吉田のうどん」

それは、太めのうどんに、すいとんのようなもっちり感がプラスされたような…絶品でした。
美味しかった~。

雪をかぶった富士山、いいなぁ。
見に行きたいな。
「ホリデー快速河口湖号」とか「フジサン特急」とか書かれていると、つい出かけたくなってしまいますね。

一度富士山に登った後、下界でも富士山に遭遇すると、
「あのてっぺんに行ったんだなー」と不思議な感じがします。
また今年も登れるといいのですが。



卓上カレンダー、飾ってます2011/01/13


プレミアムモルツの卓上カレンダー


冬でもビール好きな私です。
サントリープレミアムモルツの6缶パックを購入したら、オマケで卓上カレンダーが付いていました。

外枠の青い部分も、紙でできているのが、何だか素朴でいい感じ。
紙芝居風で懐かしい雰囲気です。

今年はあんまりカレンダーが無かったので、ありがたいわ~。

ただ、このカレンダーの写真が目に入ると、すぐ飲みたくなってしまう。
節酒を心がけたいのに…。

それにしても、1月ももうすぐ半分終わってしまうなんて。
ついこの間お正月だったのに…早いですね。

ハモネプリーグに感動しました♪2011/01/12


冬のオブジェ

街でこんなの見つけました。
(目が片方しか写っていないので、ちょっと妙かな、、汗)
私は季節は夏よりも冬が好きですね。
朝布団から出るのは辛いけど。
澄んだ空気がピンと張って、気分もシャキンとする感じ。

さて、昨晩は、
「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ」を見て、感動しちゃいました。

第12回、とのことですが、この大会のこと今まで知らず…今回初めて見ました。
ありがちな言葉になっちゃいますが、何かに向かってひたむきに努力してる姿、って本当に引き込まれてしまう。
涙ぐんでしまうほどに。

音程を合わせて、これだけ作品としてまとめるまでには、かなりの練習を積んでいるんだろうな、と思います。
そして、人間の声だけで、これだけ多彩で美しい音楽を作れるんだ、ってことにも感動。

さて、個人的には、審査員の方々はもっと音楽の専門家を配置したほうが良かったのではないかと思います。
出演者があまりにも真剣に取り組んでいるからこそ、プロによる正統な評価をきちんと下して欲しかった。
僅差で敗れたチームに「何が足りなかったのか、今後に向けて何が必要なのか」を、きちんと伝えられる審査員に出て欲しかったかな、と。

もちろん、音楽って、一般の人たちに何かをどれだけ伝えられるか、ってことも大切だから、専門家以外の審査員もアリ、だとは思います。
ただ、もうちょっと専門家の比率が多いほうがよかったように思いました。

ともかく、若者の真剣な姿のすがすがしさと、人間の声の偉大さを、堪能させてもらいました…。
ありがとう。


ストック壊れちゃった2011/01/11


雪山に始めて行く時に、装備がよくわからなくて…。
本当は、冬山用の靴、ウェア…等々有ったほうがベター。
そろえだすとキリがないのでしょうが、結局新しく買い足したのはアイゼンだけでした。

なるべく今あるものので、代用。
どうしても足りないと思えば少しずつ買い足して行く、っていう方針でいこうかなぁ、と。。
「まずは形から」の方式にするには、冬山装備はちょっと予算的に厳しすぎるかなぁ、という感じだったので。(泣)
(まぁ、命にはかえられないので、どうしても必要なものは、徐々に、、ね)

靴も、普段夏山用にはいているミドルカットのまま。
買い換えない代わりに、防水スプレーをしっかりと吹き付けて行ったら、雪が中に染みこみもせず、なんとか大丈夫でした。
まあ、もっと深い雪山へ行くには、これでは足りないのかもしれませんね。

ウェアは、普段の山用ズボンにスパッツをつけて。
上はダウンジャケット。
ダウンは、山用でなく、なんとまぁ、ユニクロです。(汗)
2年位前に購入したと思いますが、ダウンが薄くなることもないし、暖かいし。
ユニクロ価格だったのに、優れもの。
ホント重宝しています。

雪が降った時は、レインウェアの上下で対応するつもりでしたが、パラパラ程度の雪だったので、レインウェアは着なくてすんじゃいました。

しかーし、、、ストックが壊れてしまったようで。。。
山道具、LEKIのストック

私は、低い山はほとんどストックを持っていかないので、それ程使用頻度は高くなかったのですが。(その割には、使い込んでいる様相。使い方が荒いのかな?)

片方の一箇所。
長さ調節して閉める部分が、まわしてもまわしても空回りで、固定されなくなってしまいました。
ストックせっかく持って行きながら、使用できず…。

まあ、雪道でも、ストック無くてもなんとか歩けるものだなぁ、とは思ったのですが。
それにしても、修理ってしてもらえるのでしょうかー?
買い換えるには、高いし、ストック。。。
調べてみます。

あ、、それからサングラス。
これも山専用でないタウン用のものを持参。
途中からかけてみました。かけるとずいぶん楽ですね。目が。
ただ、自然のままの雪景色の色も見たかったので、かけたのは短時間ですが。