「Yahoo!映画」レビューのこと2007/10/16

さて、このブログの左側「もみじ活動」でもリンクを張っているが、私はYahoo!でも映画レビューを投稿させてもらっている。
これはYahoo!IDを取得し、「Yahoo!映画」で「Myムービー」というものを設定すれば、すぐ参加できるものである。
「Myムービー」で自分の書いた投稿をまとめて表示することも出来るし、映画作品毎に各レビュアーの皆さんの投稿をまとめて読むこ とも出来る。

近頃では「何か映画(DVDも)見たいな」と思った時に、ここでの皆さんの声を参考にして検討することもかなり多い。
平均★数が4点以上(5点満点)のものだと比較的安心して見られるし、★3点以下のものは、「うーやっぱり…」となることが多いのだ。
たまーに、皆さん大絶賛の嵐の作品(or 役者さん)に「???」となってしまうことがある、ズレた私だが。

さて、映画レビューの投稿も楽しんではいるが、この「Yahoo!映画」のシステムには緊張を強いられる点がある。
一度投稿したレビューに、修正を入れられないのだ。(丸ごと削除は出来るようだが)

一度削除して、再度投稿し直せばいいのかという気もしたが、やはりそれもどうかと思っている。
投稿した記事に「このレビューは役に立ちましたか?」というボタンができ、「役立ち度:○人」という表示が出る。
数名の方とはいえ、既に役立ちボタンを押していただいた後だったりすると、削除、というのも気が引けてしまうのだ。

【10/17追記】ちょっと訂正です。
「Yahoo! 映画」では投稿記事を削除すると、同じ映画に対しての再投稿は出来ないそうです。 大変失礼いたしました。
(「Yahoo!映画」仲間の方から情報いただきました。本当にありがとうございました!)


このような環境下において、自分の投稿済みレビューの中に、誤字脱字・いい間違いなどを発見すると「ぎょ~っっ!」っと頭を抱え、呆然としてしまう。
ブログだったら「発見→速攻でこっそり修正」ということが出来るのに…。(実際よくやっている…私)
まぁ、「Yahoo!映画」でも、何度も何度も確認してから投稿すればいいんだけど。
書きあがると精根尽き、ざっと見直して即アップしてしまう、というこの粘りの無さがいけないのか。

大変お恥ずかしいのだが、この場をお借りして「ぎょ~っっ」な‘いい間違い’を一点、カミングアウトさせていただきたいと思う。

それは大評判の邦画「いま、会いにゆきます」への投稿で起こっている。
(もしかして既にお気づきの方へ。「私も気付いてるんですぅ!気付いているけど直せないんですぅ(訴)!」)

さて、もしお時間の許す方、または「どぅれ、間違い見つけてやろうぜっ」と思っちゃった方は、よかったらどうぞ先に行って見てく ださい。

→「いま、会いにゆきます」 のもみじのレビューへ
(「以下ネタバレ」という部分より前に答えがありますので、映画未見の方はそこまで見ていただければ大丈夫です)

【注意】Yahoo!映画に張ってある、私の「アバター」(画面右側)は、実物より数倍美しいです。 はっきりいって詐欺です。だまされないでください。





いま、会いにゆきます スタンダード・エディション





ははは、、、簡単にわかっちゃいましたかね?
アッサリ?

そうなんですよ。
■「これが近代的なマンションだったりしたら、それだけで180パーセント違う映画になってしまったでしょう。」
というところ。

「180パーセント」って一体何!?>自分。
「180度」と「100パーセント」が完全に混ぜこぜになってしまった。。。どかーん。。。

…というわけで、「Yahoo!映画」投稿の際には、寝食をおいてでも十分な確認をしようと、決意を新たにする私なのでありました。

※さて、この「もみじ ぶろぐ」でも、気をつけてるつもりではありますが、誤字脱字ナドもし発見されましたら、どうぞお知らせください。 ペコリ。

ちなみに、私の実像はこちらに張ってあるイメージの方が近いです。
(↓の画面左側)
  →  読書コミュニティ「たなぞう」のもみじコーナー

「アサブロ」について少々2007/10/15

*アサブロとは「もみじ ぶろぐ」がお世話になっているASAHIネット会員向けブログサービスです。
非アサブロユーザーの方には、今日の話題は??かも知れません。
もしよかったら「こういうブログサービスなんだ…」というご参考程度に…スミマセン。

この「もみじ ぶろぐ」にも、大変ありがたい事に相互リンクのお話をいただいた。
それはとても嬉しかったのだが、さてこのアサブロでリンク集のスペースをどうやって作ろうかと、私は思案してしまった。
というのも、アサブロでは「ツールバー」(このブログでいうと左側)にHTMLを書けるスペースはひとつしか設置できないと思いこんでいたのだ。(私だけ?)

アサブロ管理画面の「使用可能ツール」の「メッセージ」というところ。
私は既に「もみじ 活動」と名前を変えて(どんなネーミングや?)使用済みで、新たには作れないものと勝手に思っていた。
しかしよく見ると「使用可能ツール」にまだ「メッセージ」という項目があり、それをさらに追加することができるのだった。
知らなかった、複数できるんだー、あぁ良かった。
というわけで、リンクコーナーを無事作ることができました。

「アサブロ」話題ついでに、
記事の作成画面のところ、HTMLを書いてくれるツールみたいなものが多少でもあれば嬉しいなぁと思うのだが…。
リンクを作れるボタンとか。

それから、私はよく「改行」と「リンク」を使うが、
「改行」だけであれば「記事の記述方法」を「そのまま」にすれば、タグを書かなくても実際に改行した通りに反映してくれる。
しかしリンクを張ろうとする時は、記述方法を「HTML」にする必要があり、そうすると改行に<br>を入れないといけない。
これがけっこうメンドクサクテ。。。(これも私だけですか…?)
改行だけは自動的に反映、とかって、出来ないかなぁ??

タグは最初はコピーペーストで入れていたが、‘メモ帳’に入れてるコピー元をいちいち開くのが面倒だった。
思いあまって、PCによく使うタグを単語登録してみた。(私はほとんどリンクと改行だけなので)

・「かい」 → 変換 → <br>
・「りんくどう」 → 変換 → <a href="http://■">●テキスト</a>
  (同窓で開くリンク。 別窓は「りんくべつ」としている)
とう感じである。

それで随分ラクにはなったのだが。

と、いろいろと書いてしまいましたが、なにぶん初心者のくせにあれこれ言ってます、私。何かありましたら、どうぞコメントなどくださいませ。ペコリ。

「アサブロ」のFAQより。
「今後、コメントやトラックバックがついた時点でメールでお知らせする機能を提供する予定です。」
個人的には、これすごく欲しいです。
お待ちしてます。是非よろしくお願いいたします。

「ASAHIネットのブログサービスだから『アサブロ』」
このいじらしいネーミングは好きなんですけどねぇ。
温泉マークも可愛いし。

よぅし、今日はリンク張らないぞ。「そのまま」でいこうっと。

あなたもブロガー?2007/10/11

本日の夕闇
近頃感じる。
ブログを日々継続的に書くようになると、デジカメを常時バッグに忍ばせたくはならないだろうか?

もちろんこのブログ界に、テキストのみでもばっちり!という記事もたくさんあるのは確か。
しかし「できる事なら写真も一緒にアップしたいなぁ」と思う今日この頃の私である。
(下手でもねぇ。。)
「やゃ、今日はアップできそうな写真がないぞ」という状況に、ちょっとだけ敏感になったりもする。

さて、私も今日、バックにデジカメをしのばせて歩いていた。
印象的な紅い空に遭遇した時に、まず思ったことは、
「まぁ、なんてきれいな夕焼けなの…」ではなく、
「よっしゃぁ、ブログの画像になるぞ!」であった。

で、さっそくパチリ。(ちょっと写真暗すぎ?)

それにしても、旅行の場面なら全然オッケイなのに、
「日常街中モード」で、デジカメでのおもむろな撮影開始…というのは、
状況によってはけっこう恥ずかしいものがある。
フラッシュなんか焚けてしまったりすると、それはもう…。。。

しかし、ふと思った。
これだけブログ隆盛の昨今、もしや自分以外にも、日常の写真をデジカメで撮りたい人がたくさんいるのではないか?
(それとも携帯で撮ってる?)
もし街中で、デジカメを手にきょろきょろとした風情の人がいたとしたら、
その人は「ブロガーである確率」が比較的高いのではないだろうか。
がっちりとした一眼レフみたいなプロ仕様のカメラの人は、仕事かもしれないが、
もし小型デジカメの人がいたとすれば、もう十中八九は…??
…なんてことを、今日思った。

さらに想像(妄想とも言う)は広がる。
もしそれらしい人と出会えることがあれば、それは新たなコミュニケーションの可能性を秘めてはいないだろうか。
**
A:「あぁ…もしやあなたもブロガーですか?」
B:「ええ、この辺の風景写真をアップしたいと思いまして…」
A:「そうですかー…。良かったらURL教えてもらえませんか?見に行きますよー。」

なぁんてことになるかも知れないではないか。
*以上、想像(または妄想)終了。

…実はさっきチューハイをガブッと飲んじゃったんですよ。ふら~。
スミマセン、またおバカなネタで。  ペコリ。

“超有名ブログ”探索2007/10/10

ある日の木漏れ日

自分がブログを書くようなると、他の人のブログも読みたくなりモゾモゾとしてくる。
しばらくネットサーフィン(←死語)をしていなかったが、近頃またうろうろと徘徊し始めている私である。

超人気・超有名ブログについては何となく噂に聞く程度で、今まであまりよく知らなかった。
そんな世事に疎い私でも、
「すごいアクセス数で、本にもなって、テレビドラマにまでなって…なんか奥さんがすごい豪傑な人で、そのやり取りを面白おかしく書いていて爆笑できるブログがある」
…という程度の情報はインプットされており、
とても「いまさら!」だが見に行ってみた。

「実録鬼嫁日記」
http://yugure.ameblo.jp/yugure/

いやぁー、うわさに違わずホントに笑える、、、爆笑。。。
…って、こんな月並みな表現でしか言えなくて申し訳ないが、
とにかくおもしろい、の一言。

パソコンの前で一人、どわっどわっは~、とお腹を抱える自分に、急に我に返って照れてしまうほど夢中で読んでしまった。
写真やイラストも絶妙な感じで挿入されていて、ホント、リズミカルに読めて楽しい。
出版されたために過去ログは閲覧できないようだが、最近の数件の記事を読んだだけでも、満足度いっぱい。

「鬼嫁日記Q&A」
http://yugure.ameblo.jp/yugure/entry-10005921524.html

という記事も、おもしろくてちょっとホロッとさせられた。
「Q:どうして離婚しないのですか?」に対するお答え、いいなぁ。
鬼嫁さんはお幸せですね、うらやましい。

それにしても長年継続され、かつ今だに更新を続けていらっしゃるのはすごい。
「ネタが尽きてしまわないのかなぁ」というのは素人の浅ハカさかな。
鬼嫁さんがよほど次から次へとネタを提供してくれる方なのか(?)
またそれをキャッチする作者カズマさんの嗅覚も素晴らしいのでしょうね。

ウィキペディアによると
「1日のアクセス数は、18000を超えている」と。
うーん、18000ってどんな数字だぁ、、“1日に”!でしょう?
もう唸るしかない。

さて、先日図書館で
「このブログがすごい!2005」
このブログがすごい!2005

という本を見つけ、「今のマイブームにジャストフィット~」とばかりに速攻で借りてきた。
2005年の「ベスト20」、その「選考座談会」、「ジャンル別必読ブログベスト5」…など、薄めの本だがなかなか盛りだくさんで読みごたえがある。
(ちなみに「実録鬼嫁日記」は、堂々第1位に輝いている)
ここで紹介されている他のブログも、これから覗いてみようと思う。

写真は図書館の近くの木漏れ日。
*本文にほとんど ( というか全く!)関係なし。です。ペコリ。

わくわくとブログデザイン変更、そしてオムレツ2007/10/08

今日の朝ごはんは微妙に焦げたオムレツ
今日の朝ごはん。
ああぁ、恥ずかしい。写真も下手だし、オムレツも下手。
ふっくらしてないし、微妙に(かなり?)焦げてるし、破れてるし。
オムレツをきれいに作るのって、けっこうむずかしい…。(私だけか?)
そして写真もどうもクラい感じになってしまう。

さて、今日はこっそりとこのブログに、手を加えてみました。
アサブロ さん(このブログの提供元さんです)提供のテンプレート、今まで「イチョウ(ベージュ)」 というのを、使用していた。
…が、私はふと気がついた。

私は「もみじ」

「もみじなのにイチョウって、どうよ!??」
と、急に違和感発生、ソワソワと落ち着かなくなってしまったのだ。
(おバカなネタですみません)

で、変えてみました。
今のこの状態は「216B(黒)」 というテンプレートにして、背景を変更しただけ。
(…とエラそうに言ってますが、実はけっこう悪戦苦闘してます、ハイ)
背景を黒から白に変えて、さらに素材屋さんからいただいた壁紙を張った。(自分のHP領域に置いて)
で、壁紙固定。(スクロールしても壁紙だけ動かないように…。私は固定するのがスキ、単に個人的な好みですが)

それ以外は全くいじっていないのに(…というか「いじれない(泣)」)
背景が変わるだけで、けっこうガラリと変わりますねー。

このひし形模様の壁紙は、Ginghamさんからいただきました。
こちらは、もー、すっごい私好みのシンプルで素敵な素材がいっぱい。
そして、チェックの壁紙がとても豊富。
いろんな色のいろんなチェックは、見てるだけでもとても楽しいです。
ホント、あれこれ迷っちゃうような素晴らしいお品揃え…。

このブログは今、ヒトケ少ないしぃ~と思い、いただいた壁紙をいろいろと何度も張り替えて試しちゃいました。
楽しい~。
…万一、今日来てくれた方で30秒毎に背景がめまぐるしく変わって戸惑った、という方がいらっしゃいましたらスミマセン!!!…そういうわけでした。
ううぅ、だって、テンプレート編集のところは「確定する前にプレビュー」って出来ないみたいなんだもん…、アサブロ

それから、、忍者(NINJA)さん からカウンターをお借りして設置してみた。
登録も設定も簡単で、良かったぁ。
画像のデザインも豊富~。もちろん無料。
パッと見、全く広告が現れないのもありがたや。
カウンターにマウスをあわせると、「昨日・今日」のカウント数のボックスが現れ、そこに「NINJA…」って出てくるだけ。
ちなみにこの「昨日・今日」は、「一週間の各日のカウント」に設定する事もできます。

というわけで、今日は延々とブログいじりに熱中してしまったのでした。
あぁ、もうこんな時間。