さつまいもがおいしい季節2007/10/20

秋の味覚、さつまいものシンプル煮
秋です。

さつまいもをシンプルに、ダシ汁+おしょうゆ・みりんで煮たのみ。
お砂糖なしでも十分甘くて、おいしかった。
ちょこっと煮崩れているところはご愛嬌。 ははは…(汗)

どうでもいいことだが、この器、\100だった。

チーズオムレツ2007/10/14

とろーりとろけたチーズ

10月9日の記事(「泣きそうなチーズトースト」)で、私が、とろーりとろけたチーズトーストを食べられない状況にあることを書かせていただいた。
ズボラなために、オーブンの修理依頼などの対策をいまだにとっていない私である。
取り急ぎとろーりとろけたチーズを食べたいと思い、チーズオムレツを作ってみた。
フライパンならちゃんとある。

しかし、最近ボンヤリとした自分が本当に怖い。
スライスチーズをあらかじめ細かく切って、スタンバイさせておいたのはよかったが、いざ作り始めると「オムレツはタイミングが勝負!」とばかりに、チーズをすっかり放置したままクルクルと巻き始めしまった。
ほとんどオムレツの形状になってからチーズを入れ忘れたことに気付き、あわてて巻き戻して(じゃないか、巻きをほどいて?)半ば無理やり押し込んだのである。

というわけで、またちょっと焦げたオムレツになってしまった。
しかし、後から無理やり押し込んだわりには、チーズはいい感じにとろーりとろけてくれた。
あたふたと作ったのに、おいしかったですっ。

この写真、やや右寄りに撮っているが、オムレツを食べ始めた後に「あ、そうだ、オムレツを真ん中で割って、とろーりとろけたチーズの写真を撮ろう!」と思いついた、というわけである。
左端の食べかけの部分を隠そうとしたが、隠しきれなかった。。。

泣きそうなチーズトースト2007/10/09

チーズのとろ~りして、いない!!チーズトースト

うちの電気オーブンが、なぜか急に壊れてしまった。

ある日、突然の出来事だった。
普段どおりにパンを焼こうと思って、普通にオーブンに入れてタイマーをまわして、「さ、その間コーヒーでもいれて…」とほっておいたら…。
タイマーのチチチチ…って音はちゃんとしている。
で、時間が来ると「チンッ」と、さも誇らしげにお知らせしてくれたんだけど。

「よっしゃあ、食べようっ」とふたを開けると、全くひんやりしたまま。
エ??きょとんとする私。…エ、エ???

チチチチ…とあたかも「ちゃんと働いてますよー」的なポーズを見せながら、実は全く何にもしていないオーブンであった。
なぜだーー??

ある日突然、前触れもなく壊れるなんて本当に困る。
(…かといって「来週壊れますからよろしく」といわれても困るが)

気を取り直し、「そうそう、このオーブン買ったのはそんな昔ではなかったな」と 保証書をガサゴソと探し出したが、なんと、現時点で”1年と1ヶ月”が経過していた。
保証期間1年だし……とほほ。

というわけで、めんどくさがって現在もそのまま放置中。
でもやっぱりパンは暖かくトーストして食べたい。
で、応急措置として「網焼き器」( on ガスコンロ )でパンを焼いている。

最初は火加減がわからなくて、悲しいかな、思い切り焦がしてしまった。
中火くらいでも、すぐ焦げてしまうのだ。
しかしごく弱火にして、じっくりと時間をかけて焼けば、けっこうコンガリとおいしく焼きあがるものだ。
一度表裏をひっくり返すという手間は発生するんだけれど。

ああっ、しかーしっ。
悲しいことに、チーズトーストがダメ。
ひっくり返せないんだもん。。。
それでも一応やってみたが(片面だけ焼いてみた)、上から熱があたらないため、なんだか
「チーズが全くとろりとしていないけど微妙な熱を受けて表面がちょっとだけシワシワしている」、という情けないチーズトーストになってしまった。(写真参照)
とほほほほ。

好きなのに…チーズトースト。
あの有名料理家のケンタロウさんも絶賛しているように、 チーズがトロ~っとしたのにかぶりつくのはホントおいしい。
私は焼き上がりに白コショウをガシガシふるのが好き。

ううむ、オーブン何とかせねば。
しかし、何とかなるまでの間、網焼き器で上手く焼ける方法はないだろうか?
アルミホイルをくしゃくしゃして、上からかぶせて焼いてみるとか?
今度トライしてみようかなぁ。


 ** ケンタロウさんのブログ
 ケンタロウさんは細切れチーズをご使用なんですね。
 とってもおいしそう。

わくわくとブログデザイン変更、そしてオムレツ2007/10/08

今日の朝ごはんは微妙に焦げたオムレツ
今日の朝ごはん。
ああぁ、恥ずかしい。写真も下手だし、オムレツも下手。
ふっくらしてないし、微妙に(かなり?)焦げてるし、破れてるし。
オムレツをきれいに作るのって、けっこうむずかしい…。(私だけか?)
そして写真もどうもクラい感じになってしまう。

さて、今日はこっそりとこのブログに、手を加えてみました。
アサブロ さん(このブログの提供元さんです)提供のテンプレート、今まで「イチョウ(ベージュ)」 というのを、使用していた。
…が、私はふと気がついた。

私は「もみじ」

「もみじなのにイチョウって、どうよ!??」
と、急に違和感発生、ソワソワと落ち着かなくなってしまったのだ。
(おバカなネタですみません)

で、変えてみました。
今のこの状態は「216B(黒)」 というテンプレートにして、背景を変更しただけ。
(…とエラそうに言ってますが、実はけっこう悪戦苦闘してます、ハイ)
背景を黒から白に変えて、さらに素材屋さんからいただいた壁紙を張った。(自分のHP領域に置いて)
で、壁紙固定。(スクロールしても壁紙だけ動かないように…。私は固定するのがスキ、単に個人的な好みですが)

それ以外は全くいじっていないのに(…というか「いじれない(泣)」)
背景が変わるだけで、けっこうガラリと変わりますねー。

このひし形模様の壁紙は、Ginghamさんからいただきました。
こちらは、もー、すっごい私好みのシンプルで素敵な素材がいっぱい。
そして、チェックの壁紙がとても豊富。
いろんな色のいろんなチェックは、見てるだけでもとても楽しいです。
ホント、あれこれ迷っちゃうような素晴らしいお品揃え…。

このブログは今、ヒトケ少ないしぃ~と思い、いただいた壁紙をいろいろと何度も張り替えて試しちゃいました。
楽しい~。
…万一、今日来てくれた方で30秒毎に背景がめまぐるしく変わって戸惑った、という方がいらっしゃいましたらスミマセン!!!…そういうわけでした。
ううぅ、だって、テンプレート編集のところは「確定する前にプレビュー」って出来ないみたいなんだもん…、アサブロ

それから、、忍者(NINJA)さん からカウンターをお借りして設置してみた。
登録も設定も簡単で、良かったぁ。
画像のデザインも豊富~。もちろん無料。
パッと見、全く広告が現れないのもありがたや。
カウンターにマウスをあわせると、「昨日・今日」のカウント数のボックスが現れ、そこに「NINJA…」って出てくるだけ。
ちなみにこの「昨日・今日」は、「一週間の各日のカウント」に設定する事もできます。

というわけで、今日は延々とブログいじりに熱中してしまったのでした。
あぁ、もうこんな時間。

きちんと生活2007/10/04

気分が落ち込み気味の時は、淡々とごはん作って、ゆっくり楽しく食べるべし。
きょうの朝ごはん。
・ごはん(私は玄米)
・お味噌汁
・塩鮭
・小松菜の煮びたし

煮びたし、ってすっごく簡単でおいしいのでよく作る。
おひたしなんかより私は作るのがラク。

正確な作り方かどうかあやしいが、私流は…。

だし汁に適当に切った菜っ葉を入れ
(クキ部分をひとあし先に入れる、クキの方が火の通りが遅いので)
ふたをしてちょっと煮る。
適当に切った油揚げを入れ
しょうゆ、みりんで味付けして
ふたをしてもうちょっと煮る。

って、超アバウトレシピでした。

朝食をゆっくり味わって、きょうはひさびさに(オイッ)お掃除も頑張って、 水泳にも行った。
しかし、体重は落ちてこないなぁ。