昔の日記をひも解く2007/10/18

鎌倉、稲村ガ崎あたり
ある必要が生じて、少々昔の日記をひも解いた。
必要な部分以外も、つい見入ってしまった。

…が「どひゃ~」っていう恥ずかしさ。
よ、読み進められない。
誰に見せるわけでないのに、穴があったら入りたい。

うーん、けっこう青春してたなー。
しすぎていたなー。

** 写真は、カマクラ。
いえいえ、「海に向かってバ○ヤロー」は、さすがにやってませんでしたっ。

眠い顔2007/10/12

眠くなっちゃって、今こんな顔してます。(↑)

奈良公園の鹿にも、肖像権があったらどうしよう。

意外にも連続更新中2007/10/06

室内だけど、秋晴れの一日
おおっっ。
今日で9日間も、ブログ連続更新っ!
2006年の1月にこのアサブロを始め、途中なんと1年以上も放置してしまった私だというのに。(猛反省)

一応、毎日更新中。
しかし、更新できないままうっかりと夜中の12時を過ぎてしまい、「日時」を手作業で一日戻して投稿したり、ということもよくある。
寝るまでは、まだ同日、ということで。

…というわけで、
「このブログについて」のご挨拶文、
「かなり不定期の気まぐれブログです」
を書き換えようかなぁ。  フフッ。

しかし文章もまだまだ下手だけど、写真も情けないくらい下手。
ネットで写真上達法の情報でも探してみようかな。

カラッと晴れた一日となった。
室内にいても、光が気持ちよく感じられた。

私のこだわり、マグカップ2007/10/05

無印良品製(ちょっと暗いトーンの写真になってしまったが)
誰しも「これだけはゆずれない」、という事があるのかも知れない。
はたから見ればヘンかもしれないが、私はマグカップにかなりこだわりがある。
コーヒーやお茶が好きなせいだろうか。

食器全般に関しては、決して高級志向があるわけでもなく、シンプルで使いやすそうと思えれば、それ程深く考えずに選べる。
しかし、なぜかマグカップにだけは色々と思うところがあり、買い替えの時にはお店を何軒も探しまわってヘトヘトになってしまった。
これぞというものに出会うのは、思ったよりもかなり大変だったのだ。

私のこだわりポイントを改めて整理してみたら、なんと5点もある。

1)マグカップは大容量であるべし
  (お茶はゴクゴクと大量に飲みたい方なので)
2)マグカップの取っ手は指三本入る広さがあるべし
  (二本指では持ったときの安定感に難あり。まして一本指などはありえないっ)
3)マグカップはどっしりした形状であるべし
  (底辺が狭くて上方向に広がっているタイプはこれまた安定感に難あり)
4)デザインはシンプルであるべし
  (単純にシンプル好き。
    また模様がゴージャスなやつが使い込むうち所々ハゲてくるのも悲しい)
5)飲み口が厚めであるべし
  (そのほうが中身がよりおいしく感じられる気がする)

苦労して探した挙句、ようやく無印良品で「ほぼ満足」と思えるものに出会えた。
(この写真)

なにしろたっぷりの大容量である。
300ccは充分いけて、秋の夜長の読書タイムなどにもぴったりである。
(このブログを書くため、夜中にマグカップと計量カップを持って量る、というちょっと間抜けな行動をとってしまった私である)
また、取っ手の下部の方が少し広くなっている形状など、持ちやすさにかなりこだわった結果と思われ、泣かせるではないか。
しかし、しかし…
1)から4)まではまあオッケイなのだが、惜しむらくは5)だけがいまひとつなのだ。
ちょっと薄い。もうちょっとだけ厚みが欲しかった。

妥協、という言葉には淋しさが漂うが、「4つも条件をクリアした」と前向きに考えることにし、現在毎日活躍してもらっている。

黒・白、二色そろえ、その日の気分で使い分けられるのもまた良い。
全くフチが欠けたりすることもなく、とても丈夫である。
しばらくはこのまま大切に使おうと考えるものの、食器の置いてあるお店に立寄る事があると、ついマグカップコーナーを覗いてしまう私だ。

※無印良品ネットストアーをチェックしてみましたが、現在は掲載されていないようです。
もしや製造終了かも知れません。

「きょうの料理ビギナーズ」に癒される2007/10/03

季節の変わり目の影響なのか、ちょっとだけ心が疲れているような気がする。
夏より、秋や冬の方が好きなはずなんだけどなぁ。
急に寒くなったことに驚いて、厚地のスウェットとかトレーナーなんかをゴゾゴソと引っ張り出してきて、そのシーズン初めて袖を通す。
そんな瞬間ってなんだかホンワカした気分になって、好きではあるんだけど。

私の癒しのモト、 NHKの「きょうの料理ビギナーズ」。
たった五分という短いスポット番組なんだけど、アニメで描かれる高木ハツ江というおばあちゃんが、ちょっとした料理のコツや、簡単レシピなどを教えてくれる。
たったの五分間とは思えないほどの充実した内容。
ハァなるほど~と思う、試したくなる知恵を得られるし、何よりハツ江おばあちゃんがかわいらしくて、いい味出していて、本当に癒されちゃう。(この声優さんって、すごいかも)

きょうは、簡単に出来そうなパスタ料理の紹介だった。
スープでパスタをゆでてしまう、って手軽でいいかも。
今度やってみようかな。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌]
きょうの料理ビギナーズ
NHK教育テレビ
月~木  午後9:25~9:30